クルーズの旅を検索する




年 
クルーズコンシェルジュ

クルーズ基本情報

クルーズ基本情報

お問い合わせ・資料請求 フォームはこちら
  • StarryNightCruise
  • オットージャパンクルーズ
  • メールマガジン 羅針盤
  • kids cruise
  • 株式会社ターミナル Facebook
  • 株式会社ターミナル Pinterest
  • スマートネッとU

FEATURE 特集

クルーズ&ワインセミナー in 銀座 レポート

第1回 はじめての方のためのクルーズ&ワインセミナー in 銀座」レポート


会場の様子

今回のセミナーは、トレイントラックスのメールマガジン「トレイントラックスウェイ」とターミナルのメールマガジン「クルーズ羅針盤」のご講読者さまに向けてお誘いをお送りしました。お陰さまで定員の30名に近い方々にご参加いただきました。

会場では、まずウェルカムシャンパンでお出迎え、客船会社のPR映像を流して、セミナーが始まるまでおくつろぎいただきました。会社の同僚、ご友人同士でお越しになられた方が多く、和やかな雰囲気の中セミナーがスタート。1部のクルーズ編では「気になるクルーズの魅力」について、休憩を挟み2部は2種類のドイツワインを試飲、生ハムやサラミ、チーズなどをつまんでいただきながら、「ドイツワインの楽しみ」をテーマにお話しいたしました。締めくくりは、質疑応答タイム、クルーズ&ワイングッズが当たる抽選会。終了後も、参加者限定の割引ワイン販売や、クルーズの個別質問などを承りました。


アンケート結果

今回、ご出席者にご協力いただいたアンケートの結果、7割以上がクルーズ未体験の方々でした。その中で、今まで行かなかった理由として「船酔い」や「服装」、「長期休暇が取れない」といった具体的な理由とは他に「高額なイメージ」「年配向けのイメージ」「まわりに行った人がいない」など、クルーズイメージの固定化、認識度の低さが見えてきました。

「クルーズの目的は?」の設問では、「親孝行」「観光」「特別な記念日に」を抑え、「自分の時間を求めて(癒し)」がトップと働く世代らしいご回答でした。そして、アンケートの中で私が着目したのは、「もし行くとしたら?」との設問に、「期間は5泊~8泊ぐらい」、「予算は20~25万」の回答が多かったこと。私の予想よりも期間が長く、価格も高かったからです。みなさまが、セミナーを通じ、クルーズは予算も時間もかけていく“価値のある旅”として理解いただけたのではないか・・と淡い期待を込めて分析をしました。


メッセージ

日本のクルーズ業界では、ほぼ未開拓と言われている20代~50代の働く世代にクルーズの魅力を少しでもお届けしたい!という思いでクルーズ&ワインセミナーを始めました。

今後も月1回のペースで開催予定です。ゲストスピーカーを招くなど、毎回趣向を凝らしたテーマでお届けしますので、どうぞ、お気軽に遊びにいらしてください。


PAGE TOP
ページトップ